2010年 02月 13日
結婚相手にもとめるもの
CSSをいじってみました。
今のところ、気になっていたところは直せたので、満足。
twitterの方々に助けてもらいました。ありがじゅ◎

さて。
自分の脳みそがすっきりしないためにまとめたいだけなのですが、最近懸念していることがあります。
すっごく下世話ですが、自分は結婚できないんじゃないか?という。。。恐怖にも似た疑問。
私がよく拝見しているブログ「金融日記」中にも「高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?−」なーんていうエントリがあって、私の背毛を逆立たせます。

ある意味、私の師である勝間和代さんの結婚相手に求める16条件リストをみてみましょう。


1. 片づけなど、基本的な家事を喜んでやって
2. 朝型の生活スタイルで
3. 約束を守り有言実行で
4. 私よりも収入が高く
5. 他人の批判をしない
6. 威張らない
7. 読書をよくして
8. 話題が豊富
9. 人の話をじっくり聞く
10. テレビを必要以上に見ない人
11. タバコを吸わない人
12. お酒も全くか、ほとんど飲まない人
13. ギャンブルをしない人
14. 他人の価値観を尊重できる人
15. 私がセックス・アピールを感じられる程度に見ぎれいな容姿の人
16. 勤勉で勉強熱心な人
「チェンジメーカー」より。だそうです。


これを比べながら、彼女と私が求めるものの違いを明確にします。
(ナッシュ均衡の求め方みたい言い方になってしまった)

私のスペックは
・私立一貫校(小中高)→都内有名美大→都内有名大学の大学院(修士取得予定)
・ハードワーカーかつ高収入(志望)
・丸の内まで約1時間の距離に2DKマンション保有(ローンなし)
・週末遊び用に伊豆のプール付きリゾートマンション保有(ローンなし)

ヴィジュアルに関しては、痩せたらどうにかなってるかも!という希望を捨てきれずにいます。
中学生くらいから親戚の「痩せたらかわいいのにねぇ〜」という言葉を信じて生きています。
なので、22歳にして未知数です。ふん。

結婚生活をしたことがある彼女の条件から自分の条件を求めたほうが近道だと思うので、つけたしながら、自分の条件をくわえます。
くだらねぇって人は◀で戻った方がいいです。

ほんとにくだらないからね・x・;

1. 片づけなど、基本的な家事を喜んでやって
→夫が主夫になるもしくは、家政婦さんを雇う。
今は時給換算で1500円程度でお願いできるそうです。
共働きかつどちらもハードワーカーならどっちが家事をやるかなどの言い合いやストレスを軽減させるためにもお金で解決したほうがいいのでは?という考えです。
時間がある時にどっちかがやればいい話でしょ?
私はまとめてやる派なので、こまめに片付ける人からは嫌がられるはず。
週末でいいじゃん。じゃだめかしら?

2. 朝型の生活スタイルで
→どちらでもよい
仕事が朝早く夜遅いスタイルの可能性があるので、どっちでもいいです。

3. 約束を守り有言実行で
→どちらでもよいが、望ましい
私が忘れていることのほうが多いw
ただ、「あれ、やってくれた?」って言ったら「あ、ごめん忘れてた」と言って今日中にやってくれることが望ましいです。
1度思い出したら絶対に忘れない性格なので。

4. 私よりも収入が高く
→どちらでもよい
自分がそれなりに稼ぐつもりなので、どーでもいいです。

5. 他人の批判をしない
→要相談
そんなに懐は深くなくてよい。
が、いつも愚痴だらけなのは疲れるので、モノによる。

6. 威張らない
→褒めてほしい時はわかりやすくアピールしてください。

7. 読書をよくして
→読書じゃなくても、人と接した上での情報交換ができてもよいです。
ってかコレ、「カツヨ、母かよ?!」って感じだな。夏休みの小学生じゃねぇんだぜ。

8. 話題が豊富
→7に同じ。

9. 人の話をじっくり聞く
→じっくりじゃなくてもいいから、話は聞け。

10. テレビを必要以上に見ない人
→BGMとしては認めます。
が、アニメとか見る人は無理です。サザエさんは◎

11. タバコを吸わない人
→同じく。

12. お酒も全くか、ほとんど飲まない人
→酒にのまれなければOK

13. ギャンブルをしない人
→パチンコ、競馬、競艇などは論外です。
けど、1度くらいはやったことがないと人生に深みがないと思う。

14. 他人の価値観を尊重できる人
→◎
「俺は無理だけど、お前がそうならそうすれば?」で結構です。
すべて合わせる必要はないさ。

15. 私がセックス・アピールを感じられる程度に見ぎれいな容姿の人
→要相談
過去に私が好きになった人(有名人含む)は全員鼻筋がとおっているけど、イケメンじゃないです。
あえていうのなら、薄い顔に人は苦手です。メリハリがある顔っていうか、生き生きした顔の人かなぁ〜
セックス・アピールなるもので表すのなら、知的欲求を満たしてくれればいいです。

16. 勤勉で勉強熱心な人
→気楽にいこうぜ・・・。


ひとまず、私はそんなに高い次元のものを相手に求めていないことがわかったでしょうか?

抜粋し、その他の要素も合わせると

「toの結婚相手にもとめるものリスト」

1.主夫(or家政婦を雇える互いの財力)
2.好奇心旺盛であること
3.話をとことんできること
4.こどもはどっちでもいい
  もしくは「この人の遺伝子は後世に残さなくては」と私に思わせる魅力
5.オタク的行動は禁止ーマンガを読む人もキライです。
6.「私がセックス・アピールを感じられる程度に知的興奮を与えてくれる人」


結果、カツヨの半分もなかったです。

尻つぼみですが、ここいらでちょいと。。。
あまり明確な答えが自分の中で出なかったのは、
・結婚願望はそんなにないが、人生1度は結婚しておこ(別れてもいいから)
・そもそも恋愛ってなんなの状態が22年つづいている
のが問題です。

どなたか私に恋愛が人生にもたらすプライオリティやらをお教え下さい。

自分が真剣に恋愛したことないので、わからないのですが、恋愛感情は頑張る気にさせるタイプと相手に吸い取られるタイプとあるようですが、どうなんですか?

あと、世の中の男性陣は自分よりも秀でたものがある女を敬遠する傾向があると聞きますが、ドMな理系院生に若干のモテ傾向がある私はその手の男性からも敬遠されてしまうのでしょうか。


ああ、世の中わからないことだらけだ。。。
それよりもバレンタインデーを前にしてこんなことを書いている自分が悲しいぜ。


おしまい。
[PR]

by tomoeoao | 2010-02-13 23:59 | diary


<< 六本木で難民になる      アラビア語の勉強はじめました >>