2010年 03月 03日
映画「AVATAR」をみた
友人の友人というちょっとなぞな組み合わせだが、「AVATAR」をみてきた。

前日、職場のアルバイトちゃんからは「資源を求めて宇宙に行くっていうストーリーです」と聞いていたので、「不毛地帯?」と思ったのだが、実際にみると「宇宙版ラストサムサイ」といったところ。

技術的にもストーリー的にも、これまでの集大成としての記録映画の役割を担っているにすぎず、これが世界規模で話題になる映画なのか?といったところである。

見て損はない。
3D映画に対する今後の対策が必要であると感じたし(日本の小さなスクリーンでは見切れてしまう)、日本とアメリカでの映画に求める価値観が違うなど、文化的側面から考えることができる映画でもある。
劇中、政治的場面もあり、春から外交やらなんやらを学ぶ身としては「自分だったらどうするか」を考える機会にもなった。

アメリカお得意のロビイストが登場しないのも不思議。
まあ、「有毛地帯の不毛地帯」とも言える。
※意味は映画館でどうぞ
[PR]

# by tomoeoao | 2010-03-03 23:59 | review
2010年 02月 14日
六本木で難民になる
六本木に行ってきました。

目的は
1.散歩という名の脂肪燃焼
2.アラビア語の勉強をする
3.野菜を食べる(自分で野菜を買うとおいしくないので)
4.ザッハトルテを食べる

野菜といったらサブウェイ。
アークヒルズにあるので、六本木一丁目で降りる。
エビアボカドとポテト、アイスティーを飲み食いして、移動。

エスプレッソ・アメリカーノに行けばあるんじゃないかと思って、ひとまず六本木ヒルズ。

2010021405

なんかやってる・・・。

2010021406
まねきねこダック・・・カフエだってさ。

社会学演習の授業で先生が「生保のCMで幸せ招きますだなんて怖いよね〜」って言ってて、理由は忘れたけど、アフラックが大量にCMを流したり、キャンペーンをやっているとブラックな感じを覚えてしまい、あんまり好感が持てない。
まあ、人の死と引き換えにお金をくれる会社が幸せ招きますっていうのは、どうもおかしい。
なぐさめてあげる、ならわかるけど。
なので、「入院費用も安心!」(本当に安心かは知らないけど)って感じのダイレクトなCM投下は現実的で好ましい?けど、かわいいイメージで保険の根本的達成目標を歪曲させている感が、それはちょっと違うんじゃない?って私は思うのだ。

けど、この人だかり。
かわいきゃなんでもいいのかよ、ケッ。

2010021401
中ではこどもが歌ってた。

ここのカフェは結婚式の2次会とか、謝恩会みたいなのにも使われる雰囲気のいいお店かつ長居できるのでよくつかってるんだけど、キャンペーン中は入れないな。
ザッハトルテもあるかな?って期待してたので残念。

外のチェアもこんな感じに。。。

2010021407
ああ、宗教っぽい。。。

気を取り直してアメリカーノに行ったが満席。
16:00くらいに行くとほぼ毎回満席なので、いいかげん覚えておきたい。

illyはちょこちょこ席あいてるけど、ティラミスとクリームっぽいチョコケーキしかなかったので断念。
いつもセミナーの勧誘の説明を3対1でやっている人がいるのが気になる。

諦めてミッドタウンまで歩くことにする。

途中、政策研究大学院を通る。
ちょっと工場っぽい雰囲気を醸し出している。

大学院受験する前にバカダ大学も東大もだめだったら受けようと思ってたけど、受験せずに済んでよかった、というイメージしかないが、ゼミ生で受ける子がいるので、あんまり言えないや。
新卒で入るのはおすすめできないところ、といった感じかな。
受験についてはサクラサク前には記事にするつもり。

2010021409
冬とは思えない木々。

実は行ったことない。新国。
行かなきゃいけないと思う企画に出会えてない。
どこでもいいけど、飛行機とか車に関する企画展があると飛んできます。
去年の日蘭通商400年記念でKLMでなんかできなかったのかな?とか思う。
オランダデザインなんとか展だとか。
あってもチェックしてなかっただけかな?

ミッドタウンに到着。


2010021410
芝生でワーゲンのイベントやってた。くまかわゆす。

2010021411

いいね、いいねー。
わんころつれた人がたくさんいた。

2010021415
はしゃぐこどもたち。

ほぼ同じ服装で、ほぼ同じ足下。すげぇ。


2010021417

だんばらなくま。チーン
小阪もびっくり。

しょぼいかわいい車が3台あっただけだったぜ。
まあ、いいや。

スケートリンクも併設されてた。
よくわかんないこどもがいて、それを囲むようにおじさん(オタク)たちが群れてた。
気持ち悪いので早々と引き返す。寒いし。

ヒルズよりもミッドタウンはわんころをつれている人が多い。
ワーゲンのイベントには、こどもか犬か、って感じ。
ガキ&ドックランって施設を作ればかなり集客が見込めるはず。
つないでどこかにいくって光景は近所のスーパーみたいにはないけど、毎回ひとり(1匹?)は見かける。

2010021421

遠い目をしている先には・・・
(というか、そういう犬種?)


もぐもぐおばさん。
寒いからだれもいないのにデッキにひとり。
ここなら勉強できるだろうけど、やめとく。
春ならいい場所だと思う!

ブログにはのっけられないので、「風景」をおさめたflickrでどーぞ。


ここですでに疲れる。
だってねぇ。。。

ザッハトルテからショコラな感じのケーキに希望のランクを下げたのに、六本木にはティラミスしかないのかい?ってくらいにティラミスばっか。けっ


仕方なく、バナナな気分にさせてバナナケーキを食べる。

2010021422
クリームはあまくなくておいしかった。

丸の内のDEAN&DELUCAならよく行くけど、ドイツのビアフェアの時に待ち合わせにプラザ側つかっただけなので、ガレリアは初めて。

こんでいたので、食べ終わったらアイスティーちゅーちゅーしながらちょこっとだけテキスト読んだだけ。
滞在時間は20分もない。

2010021423
ゆうごはん。

ミッドタウンのおうどんやさん。
生醤油。お醤油にこだわってほしい。
だいこんおろし抜きにしてもらえばよかったと後悔。
すだちは神山の人達から貰った時以来。さすが香川。



いちお、バレンタインデーなるものだったので、職場にゴディバクッキーを差し入れ。
ニューフェイスが入っていた。
秋田にとばされた人と内線でしゃべったり、痩せたね、と言われたり。

去年の自分と体重かわってない(むしろ増えてる)んだけど・・・?


夜は疲れたからか23:00くらいに寝れました。
iPhoneで睡眠を記録してるんだけど、ストンと眠り入ったっぽい。

こんな感じ

a0161955_2585230.jpg
ベッドには7時間28分いたけど、実際に睡眠しているのは4時間48分なんだそう。
あとの約2時間半は瞑想の時間とでもいうのか?

結果、
1.散歩という名の脂肪燃焼→◎
2.アラビア語の勉強をする→×
3.野菜を食べる→○
4.ザッハトルテを食べる→△(妥協案で解決)

今後のためにするべきこと
・アメリカーノに行く時はもっと早い時間を狙う
ライブラリーの会員になる
 →六本木ライブラリーの使い方なんてブログまである。

勉強場所難民。。。
今回から画像はflickrに入れた写真を埋め込むことにした。
ブログ編集画面でURLを指定するのではなく、flickr上にあるHTMLからじゃないとだめらしい。
[PR]

# by tomoeoao | 2010-02-14 23:59 | diary
2010年 02月 13日
結婚相手にもとめるもの
CSSをいじってみました。
今のところ、気になっていたところは直せたので、満足。
twitterの方々に助けてもらいました。ありがじゅ◎

さて。
自分の脳みそがすっきりしないためにまとめたいだけなのですが、最近懸念していることがあります。
すっごく下世話ですが、自分は結婚できないんじゃないか?という。。。恐怖にも似た疑問。
私がよく拝見しているブログ「金融日記」中にも「高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?−」なーんていうエントリがあって、私の背毛を逆立たせます。

ある意味、私の師である勝間和代さんの結婚相手に求める16条件リストをみてみましょう。


1. 片づけなど、基本的な家事を喜んでやって
2. 朝型の生活スタイルで
3. 約束を守り有言実行で
4. 私よりも収入が高く
5. 他人の批判をしない
6. 威張らない
7. 読書をよくして
8. 話題が豊富
9. 人の話をじっくり聞く
10. テレビを必要以上に見ない人
11. タバコを吸わない人
12. お酒も全くか、ほとんど飲まない人
13. ギャンブルをしない人
14. 他人の価値観を尊重できる人
15. 私がセックス・アピールを感じられる程度に見ぎれいな容姿の人
16. 勤勉で勉強熱心な人
「チェンジメーカー」より。だそうです。


これを比べながら、彼女と私が求めるものの違いを明確にします。
(ナッシュ均衡の求め方みたい言い方になってしまった)

私のスペックは
・私立一貫校(小中高)→都内有名美大→都内有名大学の大学院(修士取得予定)
・ハードワーカーかつ高収入(志望)
・丸の内まで約1時間の距離に2DKマンション保有(ローンなし)
・週末遊び用に伊豆のプール付きリゾートマンション保有(ローンなし)

ヴィジュアルに関しては、痩せたらどうにかなってるかも!という希望を捨てきれずにいます。
中学生くらいから親戚の「痩せたらかわいいのにねぇ〜」という言葉を信じて生きています。
なので、22歳にして未知数です。ふん。

結婚生活をしたことがある彼女の条件から自分の条件を求めたほうが近道だと思うので、つけたしながら、自分の条件をくわえます。
くだらねぇって人は◀で戻った方がいいです。

ほんとにくだらないからね・x・;

1. 片づけなど、基本的な家事を喜んでやって
→夫が主夫になるもしくは、家政婦さんを雇う。
今は時給換算で1500円程度でお願いできるそうです。
共働きかつどちらもハードワーカーならどっちが家事をやるかなどの言い合いやストレスを軽減させるためにもお金で解決したほうがいいのでは?という考えです。
時間がある時にどっちかがやればいい話でしょ?
私はまとめてやる派なので、こまめに片付ける人からは嫌がられるはず。
週末でいいじゃん。じゃだめかしら?

2. 朝型の生活スタイルで
→どちらでもよい
仕事が朝早く夜遅いスタイルの可能性があるので、どっちでもいいです。

3. 約束を守り有言実行で
→どちらでもよいが、望ましい
私が忘れていることのほうが多いw
ただ、「あれ、やってくれた?」って言ったら「あ、ごめん忘れてた」と言って今日中にやってくれることが望ましいです。
1度思い出したら絶対に忘れない性格なので。

4. 私よりも収入が高く
→どちらでもよい
自分がそれなりに稼ぐつもりなので、どーでもいいです。

5. 他人の批判をしない
→要相談
そんなに懐は深くなくてよい。
が、いつも愚痴だらけなのは疲れるので、モノによる。

6. 威張らない
→褒めてほしい時はわかりやすくアピールしてください。

7. 読書をよくして
→読書じゃなくても、人と接した上での情報交換ができてもよいです。
ってかコレ、「カツヨ、母かよ?!」って感じだな。夏休みの小学生じゃねぇんだぜ。

8. 話題が豊富
→7に同じ。

9. 人の話をじっくり聞く
→じっくりじゃなくてもいいから、話は聞け。

10. テレビを必要以上に見ない人
→BGMとしては認めます。
が、アニメとか見る人は無理です。サザエさんは◎

11. タバコを吸わない人
→同じく。

12. お酒も全くか、ほとんど飲まない人
→酒にのまれなければOK

13. ギャンブルをしない人
→パチンコ、競馬、競艇などは論外です。
けど、1度くらいはやったことがないと人生に深みがないと思う。

14. 他人の価値観を尊重できる人
→◎
「俺は無理だけど、お前がそうならそうすれば?」で結構です。
すべて合わせる必要はないさ。

15. 私がセックス・アピールを感じられる程度に見ぎれいな容姿の人
→要相談
過去に私が好きになった人(有名人含む)は全員鼻筋がとおっているけど、イケメンじゃないです。
あえていうのなら、薄い顔に人は苦手です。メリハリがある顔っていうか、生き生きした顔の人かなぁ〜
セックス・アピールなるもので表すのなら、知的欲求を満たしてくれればいいです。

16. 勤勉で勉強熱心な人
→気楽にいこうぜ・・・。


ひとまず、私はそんなに高い次元のものを相手に求めていないことがわかったでしょうか?

抜粋し、その他の要素も合わせると

「toの結婚相手にもとめるものリスト」

1.主夫(or家政婦を雇える互いの財力)
2.好奇心旺盛であること
3.話をとことんできること
4.こどもはどっちでもいい
  もしくは「この人の遺伝子は後世に残さなくては」と私に思わせる魅力
5.オタク的行動は禁止ーマンガを読む人もキライです。
6.「私がセックス・アピールを感じられる程度に知的興奮を与えてくれる人」


結果、カツヨの半分もなかったです。

尻つぼみですが、ここいらでちょいと。。。
あまり明確な答えが自分の中で出なかったのは、
・結婚願望はそんなにないが、人生1度は結婚しておこ(別れてもいいから)
・そもそも恋愛ってなんなの状態が22年つづいている
のが問題です。

どなたか私に恋愛が人生にもたらすプライオリティやらをお教え下さい。

自分が真剣に恋愛したことないので、わからないのですが、恋愛感情は頑張る気にさせるタイプと相手に吸い取られるタイプとあるようですが、どうなんですか?

あと、世の中の男性陣は自分よりも秀でたものがある女を敬遠する傾向があると聞きますが、ドMな理系院生に若干のモテ傾向がある私はその手の男性からも敬遠されてしまうのでしょうか。


ああ、世の中わからないことだらけだ。。。
それよりもバレンタインデーを前にしてこんなことを書いている自分が悲しいぜ。


おしまい。
[PR]

# by tomoeoao | 2010-02-13 23:59 | diary
2010年 02月 10日
アラビア語の勉強はじめました
かねてから新しいことばを勉強したいと考えていたのですが、とうとう始めました。

今月の目標は
・アルファベットを覚える
・自分の名前をアラビア語で書けるようにする
・挨拶、自己紹介を言えるようにする

ようするに
hi, im to.
im from Japan.
nice to meet you.
ってのを言えるようにするのが目標。

私が馴染みあることばは日本語、ドイツ語、英語、中国語なので、発音の仕方がどれかに偏ってしまうのが当面の悩みになると思う。

ロシア語と悩んだのだけど、話者が圧倒的に多いのがアラビア語で、最近のイスラム金融などの知名度の高まりから、必要な言語のひとつになるのではないかな?というのが私のもくろみ。
あと、アラビア語圏の人って、アラビア語を話せるだけでもやさしくしてくれるので、ちょっとしたアドバンテージにもなるかなぁと。

アラビア語圏には語学のみの留学にも奨学金が出る場合があるので、是非現地に行ってみたい。
母に遊び目的の留学にカネを出すほどありあまった貯金はない、と言われたので、
なるべく政府奨学金か大学の協定校留学+奨学金をつかって行きたい。
(大学院ではバイトする時間が皆無なので)


昨日、八重洲から兜町まで歩いたんだけど、兜町って東証以外になにもないんだね。
日本のウォールストリートって聞いてたんですけど。。。
[PR]

# by tomoeoao | 2010-02-10 23:59 | diary
2010年 02月 01日
No Man’s Land
フランス大使館で行われている展覧会に行ってきた。
機能を隣に移転させ、取り壊される予定の建物を利用した展示なのだが、人が多すぎる。
14:00頃に広尾について、行ってみたら入場制限がされていて、15:30の回まで待つことに。

a0161955_12285781.jpg
人多すぎ。

a0161955_12305267.jpg
警察まで出てきちゃったし。

仕方ないので、明治屋のジュースを飲みにいくことにする。
あたりをふらふら散策。

a0161955_1247983.jpg
こっち新館。

a0161955_12342464.jpg
ランボルキーニ様!!!

a0161955_12394273.jpg
うしろ姿もお美しいですなぁ。


15:20やっと入場できるように。

a0161955_12493535.jpg
拘置所の面会みたいなゲートをくぐる。
ここで募金箱があるのだが、使用目的は知らない。
100円くらい、って書いてあるんだけど、100円玉をきらしていたので「ご縁があるように」の5円玉を入れておいた。

って感じであとは行って楽しんでください。
[PR]

# by tomoeoao | 2010-02-01 14:50 | review