人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 10日
アラビア語の勉強はじめました
かねてから新しいことばを勉強したいと考えていたのですが、とうとう始めました。

今月の目標は
・アルファベットを覚える
・自分の名前をアラビア語で書けるようにする
・挨拶、自己紹介を言えるようにする

ようするに
hi, im to.
im from Japan.
nice to meet you.
ってのを言えるようにするのが目標。

私が馴染みあることばは日本語、ドイツ語、英語、中国語なので、発音の仕方がどれかに偏ってしまうのが当面の悩みになると思う。

ロシア語と悩んだのだけど、話者が圧倒的に多いのがアラビア語で、最近のイスラム金融などの知名度の高まりから、必要な言語のひとつになるのではないかな?というのが私のもくろみ。
あと、アラビア語圏の人って、アラビア語を話せるだけでもやさしくしてくれるので、ちょっとしたアドバンテージにもなるかなぁと。

アラビア語圏には語学のみの留学にも奨学金が出る場合があるので、是非現地に行ってみたい。
母に遊び目的の留学にカネを出すほどありあまった貯金はない、と言われたので、
なるべく政府奨学金か大学の協定校留学+奨学金をつかって行きたい。
(大学院ではバイトする時間が皆無なので)


昨日、八重洲から兜町まで歩いたんだけど、兜町って東証以外になにもないんだね。
日本のウォールストリートって聞いてたんですけど。。。

by tomoeoao | 2010-02-10 23:59 | diary


<< 結婚相手にもとめるもの      No Man’s Land >>